【入籍手続きに至るまで②】~両家顔合わせ~

顔合わせについて

両家顔合わせの場所決めは一瞬で終わりました(笑)

結婚式を挙げるホテルを利用することに✨ 

顔合わせ前に結婚式場を決めていたのでプランナーさんを通してお願いすることができました。(結納はせず顔合わせ食事会にしました)

【顔合わせ前に決めたこと】
・場所は両家の中間地点くらいのところ
・両家の服装のトーンを合わせる(父のネクタイあり・なしも決めておきました)
・私は振袖を着たかったので、念のため義両親に着てもいいかの確認をしました
・手土産の金額


両家の手土産は、彼と相談してあらかじめ金額を決めておきました。両家どちらかが気まずい思いをするというのは避けたかったので……。

 ただ、私たち夫婦はこの金額についてプチ喧嘩となりました……(笑)

「気を使わない程度のお土産で」と言った彼に対し、「それだと多少差が出るだろうから、気持ちよく顔合わせを執り行うためにも額は決めよう」といったことからプチ喧嘩に発展。

実際に気を使わない額について確認すると1000~1500円くらいの差がありました。

これから家族ぐるみで長いお付き合いとなるので、第一印象は特に大切ですしあらかじめ擦り合わせておいてよかったと思っています。

ざっくりしたことを伝えて両親が悩んだりというのも避けたかったので、、。

「言わなくても分かるだろう。これくらいなら汲み取ってくれるだろう。」という考えよりも具体的に数値を出した方が安心できたかなと個人的に思っています。

1000~1500円の差があっても正直わからないと思うけど、

「うちが差し上げたものは大丈夫だったのかなぁ」

と両親にモヤモヤ心配して欲しくないと思ったので金額を決めました。(ここは性格にもよると思うけど、気にする人は後まで引きずると思うので)

顔合わせ当日は終始和やかに進み、楽しくお酒を飲みました(^^)

最後にと思い振袖を着ていたので、顔合わせ終わりにカメラマンを手配して和装前撮り風に写真を残せばよかったと激しく後悔しました……(泣)

振袖を着るのであれば、和装前撮り風にすると結婚式のときに使えるアイテムになると思います💛

カメラマン手配しておけばウェルカムスペースに使えたのに~涙