【インド生活】インドに引っ越し! 日本で用意したもの~食料編~☆

海外在住経験なし! 何を用意したらいい?~食料系~

こんんちは♪

 

海外在住経験もなければ留学経験もなし!(海外旅行は好き♪)

 

出川イングリッシュレベルでインドにやってきました(笑)。

 

さてさて、駐在に帯同するとなったらひとまずGoogle先生にこの言葉を聞きませんでした?

 

インド 駐在

 

入力してみると「過酷、鬱、辛い」とネガワードが結構並びます(笑)。私もそれを見て怯えていた1人です!

 

でもインドに来てみたら拍子抜け。 住んでいるグルガオンは結構暮らしやすいと思います。

 

もちろん日本と同じレベルを求めたらイライラすることもあるけど、いい意味で諦めや妥協ができるとGOOD!  インドに引っ越してみて、想像と全然違ったのでそれはまた別の機会に☆

 (私の短気な性格が少しインドでマシになったような……

 

こんな長い前置きはさておき、インドへの引っ越しにあたり日本で用意して良かったものはコチラ! 今日は食料系について✨

 

①調味料系

インドで日本のお醤油など調味料系を揃えようとすると超超々高いです!!!!

日本で用意して、今インドで使っているものです↓

・お醤油

・めんつゆ

・チューブタイプのわさび、しょうが、にんにく、梅肉、大葉、柚子胡椒、柚子 

・鶏がらスープの素

コンソメ

・乾燥わかめ

・干し椎茸

・鰹節

・チューブタイプのバター

(私がめんどくさがりな性格のため毎回バターを包丁で切るのが面倒で💦)

・お味噌

・お好みソース

・天かす

・マヨネーズ

・ケチャップ

(一応インドではHeinzのケチャップは手に入ります)

・砂糖

・塩

(ピンクソルトが日本より安く手に入りますが化学薬品の匂いがしました……。いいピンクソルトを探し中。)

・こしょう

・紅ショウガ

・炊き込みご飯の素

(ちょっと高級なものを買っておくとたまに使うときに大感動します(笑)。AKOMEYAさんとかに豊富にあったような…)

・お出汁パック

ほんだしも絶賛大活用中ですが、お好みのお出汁パックとかあるといいかもしれません)

 

日本でそんなに食べてなかったり、気にしていなかった調味料が無性にインドにいると欲しくなります(笑)。 お好み焼きやとんこつラーメンを作ったときに紅ショウガがあってとっても感動しました!

 

先にインド入りしていた主人が、日本製品を扱うスーパー(大〇屋さん)で日本と同じ感覚でお買い物をしたら、諭吉様が2枚ほど消える額を使っていました(笑)。

 

大体日本の3倍くらいかかります……。

 

ただ、みりん・料理酒などお酒は航空便の荷物に入れられませんでした……。引っ越し担当者の方に「宗教上やめた方がいい」といわれ手荷物でもっていきました。インドでは宗教上お酒を飲めない州もあるようです。

 

引っ越し時の注意点のまとめは後日アップします! 勉強になることがたくさんあったので!!

 

②日本のお菓子や飲み物

お菓子が大好きな私💛

 

するめいか、ラムネ、じゃがりこ、チョコレート系、クッキー系は日本で買って大正解! 好きなお菓子は持って行った方がいいです。だって無性に食べたくなりません?

 

特にカントリーマアムとパイの身はチョコが溶けてべとべとになることもないので◎。

 

インドで美味しいをお菓子を求めるのは正直難しい……。

 

普通レベルに出会えると拍手👏 勝手にマサラとかいれてスパイシー仕上げになっていないだけで感動✨ 飲み物がカレー味とかインドではあるんです(笑) 

 

・カルピスの原液

(我が家は食料送付で購入しましたが日本からもたくさん持ってくればよかったと猛烈に後悔しました……)

 ・ポカリの粉

(これ超超々役に立ちました! お腹をくだしているときに脱水症状にならないように大量摂取しました。お腹を壊すより脱水症状の方が辛かった……)

 

こんな感じで日本で大量に準備して送りました(笑)